垂れ下がった目元をすっきりとさせる眉毛リフト

眉毛リフトとは、眉毛の上の余分な皮膚を切除縫合して眉毛の位置を引き上げる手術です。眉毛の位置は加齢とともに変化します。眉毛リフトは眉毛を支えている力が衰えることにより眉毛の位置が下がってきた場合に適しています。手術後は自然ですっきりとしたまぶたに仕上がり、目が開きやすくなることで若々しい印象に整います。

眉毛リフトは、症状の程度に合わせて手術方法を選択します。症状が軽度の場合は、眉毛の上の余分な皮膚の切除縫合のみを行います。重度の場合は、眉毛の上の皮膚を切除し、眉毛の位置が下がらない様な固定縫合を行います。顔面神経麻痺に伴う眉毛下垂に対して効果的な方法です。

当クリニックでは、患者様の症状の程度を見極め一人ひとりに適した方法で手術を行います。眉毛の下垂が原因で引き起こされていたお悩みが改善され、目元だけでなく顔全体の印象を若返らせることができます。

眉毛リフトがおすすめな方
  • 年齢とともに眉毛の位置が下がってきた方
  • 手術前の眉毛の位置が低く、眉毛と黒目の距離が近い方
  • 顔面神経麻痺の伴う眉毛下垂の方
  • 重度の眉毛下垂の方

眉毛リフトの特徴

• 眉毛リフトの種類

眉毛リフトは患者様の症状の程度に合わせて「皮膚切除法」と「眉毛固定法」を使い分けます。

皮膚切除法は症状が軽度の場合に行います。眉毛の上の余分な皮膚を切除縫合する方法で、アンチエイジングの手術として一般的なやり方です。

眉毛固定法は症状が重度の場合に行います。眉毛の上の皮膚を切除し、眉毛の尾側皮膚を骨膜に吊り上げ固定縫合する方法で、顔面神経麻痺に伴う眉毛下垂に対して効果的な方法です。

• 眉毛下皮膚切除との違い

眉毛下皮膚切除術と眉毛リフトはどちらもまぶたのたるみを改善する手術ですが、この2つには大きな違いがあり、その違い理解をした上で手術に臨むことが大切です。

眉毛下皮膚切除術は、眉毛の下に沿って切開し、厚ぼったい皮膚や皮下脂肪の一部を取り除く方法です。眉毛の下に沿った傷になり、眉毛が覆いかぶさることで傷が目立ちにくいといった特徴があります。ですが、眉下の皮膚を取り除くので眉毛の位置が下がり、眉毛と目の距離が近い人はさらに近くなるといったリスクがあります。

眉毛リフトは、眉毛の上を切開し、余分な皮膚を取り除く方法です。眉毛自体の高さを上げることができるのが眉毛リフトの特徴です。眉毛下皮膚切除術と比べると傷が目立つため、二重のラインを広げる目的では選択しません。眉毛を上げる必要がある方に適応となります。当クリニックでは、患者様の症状やバランスをしっかりと観察し適した方法で手術を行います。

当院の眉毛リフトのこだわり

• 傷を眉毛ギリギリにデザインし、髪の毛よりも細い糸で丁寧に縫合をするので傷跡が目立ちません。
  • 切開を斜めに行うため、眉毛が抜けないようにし、傷をより目立ちにくくします。
  • 痛みが不安な場合は、表面麻酔・静脈麻酔を行います。
  • 約30分~60分
  • 手術後、目立つ腫れが見られますが1週間程度で治まります。稀に内出血が起こる場合もありますが、1~2週間程度で治まります。
  • 患部以外のメイクと洗顔は当日より可能です。入浴と患部のメイクや洗顔は抜糸後(約1週間後)から可能です。
  • 浮腫み
  • 左右差
  • まぶたの違和感
  • たるみの再発

• STEP3:カウンセリング・診察

カウンセリングでは、患者様の症状の程度やバランスを確認します。手術に関して不安や疑問などありましたら、なんでもお聞きください。カウンセリング内容をもとに、シミュレーションを行い、丁寧に切開部のデザインをします。

手術は局所麻酔にて行います。手術中に痛みを感じることはほとんどありませんが、痛みに不安のある方は、表面麻酔や静脈麻酔を行います。

施術箇所を十分に冷却し、ご自宅でのアフターケアの方法をご説明させていただきます。その後、術後の経過の観察や抜糸をするために次回のご予約をとらせていただきます。1週間~10日後が望ましいです。

施術前には局所麻酔をおこなっておりますので痛みはほぼありません。麻酔時には極細の針を使い、ゆっくりと徐々に注入するので注入時の痛みも最小限です。ご希望によって表面麻酔や静脈麻酔も使用可能です。施術後の痛みもほとんどありませんが、念のため鎮痛剤を服用していただきます。
腫れが引いていない、抜糸が終わっていない場合は患部のメイク、入浴や飲酒、コンタクトレンズの装着はお控えください。シャワーや目元以外のメイクや洗顔は施術当日から可能です。
仕事をいつまで休むかは、個々の患者様の状況によって異なりますが、抜糸まで休めれば理想的です。それが無理であれば腫れのピークとなる術後3~5日ほどスケジュールを整えていただくことをおすすめします。
目と眉毛の間隔が広くなりませんか?
眉毛を引き上げる位置や度合いによっては、若干広くなる可能性があります。ただし、不自然なほど広くなるというようなことはありません。
手術後は赤みや腫れが目立ちますが、時間の経過とともに治まります。眉毛下皮膚切除と比べると傷跡が目立ちますが、切開部分は丁寧に縫合しますのできれいに仕上がりほとんど分からなくなります。