美容皮膚科だからできるニキビ治療

医学的に、ニキビは「尋常性ざ瘡」という名前の皮膚疾患の一つです。年齢や性別を問わず、ニキビに悩まされる人は多くいらっしゃいます。軽い症状の場合は自然に治ることもありますが、重症化すると症状を繰り返すようになる上、ニキビ跡として残りやすくなります。

ニキビ治療は専門医による診察が不可欠です。ニキビの現在の状態や進行度合いだけでなく、ニキビができる原因・ニキビ跡が残っている原因をしっかりと診察し、適切な治療を行うことで、より効果的にニキビ・ニキビ跡を改善していきます。

当クリニックでは、美容皮膚科ならではの充実した治療メニューから患者様のニキビの症状に最も適した治療方法をご提案いたします。

ニキビ治療がおすすめな方
  • ニキビ・ニキビ跡に悩んでいる方
  • ニキビのできやすい肌質を改善させたい方
  • 保険診療だけでは期待した効果が得られなかった方

ニキビ治療の特徴

• 美容皮膚科だからできる多様なアプローチ

当院では、自費診療のメニューを充実させているため、保険診療では治らなかった重度なニキビや繰り返し発生する頑固なニキビなどの治療も可能です。多様な角度からのアプローチで、ニキビ跡のない綺麗な肌へと導きます。

今あるニキビを改善するだけでなく、ニキビができにくいお肌作りまでサポートします。

• ニキビの症状に合わせたオーダーメイド治療

ひとえにニキビといっても、思春期にできるニキビや大人になってできるニキビ、赤ニキビ、白ニキビなど数種類あり、一人ひとり症状が異なります。また、複数の症状が混在している方も少なくありません。

ニキビ治療では、これらの症状に対して適切な治療を行うことが大切で、誤った治療をしてしまうと効果がないばかりか新たな肌トラブルを引き起こしかねません。

当院では、豊富なニキビ治療の実績を元に、患者様の症状や肌状態、予算、ライフスタイルに合わせてオーダーメイドの治療プランをご提案します。

ニキビの原因

ニキビができる原因は「皮脂の過剰分泌・毛穴の詰まり・細菌の増殖と残存」が関係しています。

1. 皮脂の過剰分泌
ストレスを抱えていたり、思春期になると性ホルモンが皮脂腺(皮脂を分泌する器官)に促進的に影響し、発達させることで皮脂分泌を過剰にします。
2. 毛穴の詰まり
皮脂が増殖すると、毛包漏斗部(肌の一番外側にある角層部分)の表皮は角化し(厚くなること)剥がれずに留まります。毛根を包んでいる皮膚組織に角質が剥離し、皮脂の出口である毛穴を塞いでしまうことで、外に皮脂や肌の老廃物が出られず溜まってしまいます。
3. 細菌の増殖と残存
毛穴が詰まり、皮脂が充満すると常在菌であるアクネ菌や表皮ブドウ球菌などが増加します。すると、アクネ菌によって分泌される酵素リパーゼがトリグリセリド(皮脂)を分解し、遊離脂肪酸に変えます。この遊離脂肪酸が毛根を包んでいる皮膚組織の壁を破壊し、炎症を起こしてニキビとなります。

悪循環によるニキビの重症化

ニキビに細菌が残存し続けると、過剰分泌される皮脂と反応して炎症が繰り返されます。毛穴の構造が次々と破壊され、細菌の温床となり重症化していきます。

ニキビの悪循環

ニキビ治療症例写真
赤にきびとそばかすと黒子がある方で、前2者にはZO SKIN HEALTHを後者には炭酸ガスレーザーを用いて治療しました。
ZO SKIN HEALTH 一式 ¥ 73,700(税込) / 炭酸ガスレーザー 1部位 ¥ 3,300~
合併症、顔の赤み、皮むけ、色素沈着などが見られる場合があります。

ニキビの進行と治療方法

ニキビには4つの段階があり、それぞれに適した治療方法があります。

• 炎症を起こす前
    (毛穴が詰まっている状態)

炎症を起こす前の画像

初期段階に見られ、症状として白ニキビが発生します。角質によって毛穴が詰まり、皮脂が溜まっている状態です。

<治療方法>
  • 炎症を起こしている状態
    (細菌が繁殖)

炎症を起こしている状態の画像

ニキビの症状が進行し、症状として赤ニキビや黄ニキビが発生します。細菌が増殖し、炎症が起きている状態です。

<治療方法>
  • 赤みが残存している状態
    茶色の色素沈着の状態

赤みが残存している状態・茶色の色素沈着の状態の画像

炎症が治まり、ニキビのあった箇所に赤みが残っていたり、茶色の色素沈着を起こしている状態です。

<治療方法>
  • 瘢痕になっている状態
    (ニキビ跡)

瘢痕になっている状態の画像

肌の真皮層への損傷が激しく、凸凹ができたり、クレーター状の陥没へと発展した状態です。症状には個人差があります。

※一部保険適応あり

• STEP3:カウンセリング・診察

患者様のニキビの症状に応じて、最適な治療方法をご提案します。治療に関する不安や疑問などがありましたら、なんでもお聞きください。

治療をご希望される場合は申込書のご記入と、治療代金のお会計をさせていただきます。未成年者の方は、親権者様の同意書が必要となりますので、親権者様にご記入いただき、捺印の上お持ちください。

• STEP5:治療

選択した治療方法で治療を行います。

治療方法に応じたアフターケアをご説明させていただきます。その後、経過観察や継続して治療を行うために次回のご予約をとらせていただきます。治療方法により異なりますが、基本的に1ヶ月に1度の通院が必要です。

ニキビの治療期間はどのくらいですか?
ニキビの状態や治療方法によって異なるため、診察をするまで明確なお答えができません。カウンセリング時に、ニキビの状態を診断しお答えします。まずはお気軽にご相談ください。
ニキビ治療はどのタイミングで始めたらよいですか?
ニキビを放っておくと症状が進行したり、繰り返しできたりするので、気づいた時に治療を始めることが大切です。治療が遅れたり、間違ったケアを続けていると悪化するだけでなく、ニキビ跡として残る恐れがあります。
ニキビ治療はどのくらいの頻度で通院する必要がありますか?
治療方法によって異なりますが、基本的に1ヶ月に1度の通院が必要です。
妊娠中、授乳中でもニキビ治療はできますか?
治療は可能ですが、治療方法が制限されます。